お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>カスタマーサービス>新着情報>スリーピングバッグのお手入れ方法(洗濯・乾燥など)

スリーピングバッグのお手入れ方法(洗濯・乾燥など)

2021/2/16

寝袋(シュラフ)の正しいメンテナンス方法をご紹介!

イメージ画像

寝袋に封入されているダウンや化繊綿に皮脂などが付着すると、たくさんの空気を蓄えることができなくなり、保温性が低下してきます。それを防ぐためには、適切なお手入れが欠かせません。全体的に汚れている場合や、かさが低くなり買った当初ほど暖かくないと感じる場合は、全体を洗います。
クリーニング店に依頼いただいても結構ですが、ご家庭での部分洗いや丸洗いも可能です! 中綿の素材別(ダウン/化繊綿)に、正しい洗濯・乾燥の方法をご紹介します。
ご自宅で洗濯する際は、必ず洗濯表示をご確認ください。
クリーニング店に依頼される際は、中綿の種類(ダウンもしくは化繊綿)必ずお伝えください。

手洗い・乾燥の方法(ダウン製の場合)

手洗いの前に!

洗剤について

一般の家庭用洗剤はダウンのタンパク質にダメージを与えてしまい、保温性を低下させてしまいます。ダウン製品専用の洗剤を使用ください。

O.D.メンテナンス ダウンクリーナー 
ダウンを使用したウエアやギアの汚れをしっかりと落とすことができる洗濯洗剤です。ダウンにしみこんだ皮脂や汗をしっかりと落とし、ロフト(かさ高さ)を回復させることで、ダウン本来の保温力を回復させます。

部分洗い

汚れのひどい部分は、洗濯の前に部分洗いをすると効果的です。
ダウンクリーナーを水に溶かし、それをスポンジやタオルに含ませて汚れを擦り落とすように拭き取ります。それでも落ちない頑固な油汚れなどは、タオルにベンジンを含ませてふき取るのが効果的です。

破れやキズは修理を!

破れやキズがないかを確認します。もし、破れた個所があればリペアシートなどで修理をします。
修理については、モンベル・カスタマー・サービスまでご相談ください。

シームレスダウンハガー・シリーズの取り扱い

洗濯前の準備
スパイダーバッフルシステムを搭載したシームレスダウンハガー・シリーズのスリーピングバッグは、他のダウン製スリーピングバッグと構造が異なります。
洗濯の際は、必ずジッパーをきちんと閉め、軽くたたんでから付属の専用洗濯ネットに入れてください。
ドライ シームレス・ダウンハガー・シリーズは防水膜を持っているため、ジッパーを閉める前に必ず裏返してください。

乾燥する時
脱水し、乾燥機に入れる際も洗濯ネットから出さないでください。乾燥機で8割程度乾燥させた後洗濯ネットから出し、ジッパーを開けた状態で乾燥機の槽の中に均等に配置してから、再度乾燥させてください。

手洗い手順

【1】ぬるま湯に浸す

イメージ画像

浴槽や大きな洗いおけに40度以下のぬるま湯をはり、洗剤を入れます。
寝袋のジッパーをきちんと閉め、軽くたたんで空気を押し出してから、ぬるま湯に浸します。
ファスナーやベルクロを開けたまま洗うと生地を痛めることがあります。

【2】洗いとすすぎ

イメージ画像

足で優しく踏み洗います。汚れが浮き出し、ぬるま湯が徐々に濁ってきます。
踏み洗いがくまなく済んだら、すすぎに入ります。洗いおけをゆっくり傾けるか、浴槽の栓を抜いて、寝袋内部の水分が自然に抜けるのを待ちます。そして、寝袋を軽く巻き上げて、残りの水分を押し出します。もう一度きれいな水に浸し、同じ要領で水が濁らなくなるまで十分にすすぎを繰り返します。

【3】脱水

イメージ画像

絞って脱水すると羽毛にダメージを与えてしまうので、上から押さえるようにして水分を押し出します。ある程度水分が出たら、バスタオルに挟んで押し出し、水分を吸い取ります。

【4】乾燥

イメージ画像

低温に設定した乾燥機で乾燥させます。ご自宅に乾燥機もしくは洗濯乾燥機がない場合は、お近くのコインランドリーの乾燥機をご利用ください。
乾燥機の性能とダウンの量によって所要時間は大きく異なります。途中で何度か取り出して乾き具合を確かめながら乾燥ください(乾燥機をかけ過ぎないように)。その際、寝袋を両手で軽くたたくと内部のダウンがほぐれ、偏りを防ぐことができます。

イメージ画像

表面のダウンが乾いているように見えても、内側が湿っている場合がありますので、仕上げに一週間ほど、風通しのよい日陰で乾燥させます。
乾燥後、全体を優しくたたくようにしてダウンの偏りをほぐしてください。
表生地の紫外線劣化を避けるため、日陰で乾燥させてください。

内側の首周りやジッパー付近の冷気を防ぐチューブ内など、ダウンが乾きにくい場合は、乾燥機で乾燥する際に表裏をひっくり返してください。

はっ水剤のご紹介

リキッドスプレータイプ

強力なはっ水加工を施すことができるスプレー式はっ水剤です。洗濯をしたあと、乾燥機にかける前に塗布します。

エアゾールスプレータイプ

手軽にはっ水効果が得られるはっ水スプレーです。乾燥後、全体にくまなくスプレーし、風通しのよい場所で約1日放置します。

手洗い・乾燥の方法(化繊綿の場合)

手洗いの前に!

イメージ画像

汚れのひどい部分は、洗濯の前に部分洗いをすると効果的です。
洗剤を水に溶かし、それをスポンジやタオルに含ませて汚れを擦り落とすように拭き取ります。それでも落ちない頑固な油汚れなどは、タオルにベンジンを含ませてふき取るのが効果的です。

洗剤について

O.D.メンテナンス ダウンクリーナーをご使用ください。

破れやキズは修理を!

破れやキズがないかを確認します。もし、破れた個所があればリペアシートなどで修理をします。
修理については、モンベル・カスタマー・サービスまでご相談ください。

手洗い手順

イメージ画像

【1】~【3】は、上記のダウン製と同じ手順で行います。

【1】ぬるま湯に浸す
【2】洗いとすすぎ
【3】脱水

イメージ画像

【4】乾燥
洗いあがったものは、風通しの良い日陰でゆっくりと時間をかけて完全に乾燥させます。スノコや網戸などの風通しのよい平らなものの上に乗せて平干しするか、形を整えて吊るしておきます。
完全に乾燥するまでにはかなりの時間がかかるため(温度や湿度などの条件により、一週間以上の場合もあります)、この作業は気長に行うべきです。
完全に乾燥したら、全体を優しくたたくようにして中綿の偏りをほぐしてください。
中の化繊綿にダメージを与える恐れがあるため、乾燥機は使用しないでください。
表生地の紫外線劣化を避けるため、日陰で乾燥させてください。

撥水剤

乾燥後にSRスプレー(撥水スプレー)を塗布しておくと、撥水性の回復に効果的です。乾燥後、全体にくまなくスプレーし、風通しのよい場所で約1日放置します。

保管方法

通気性のよい大きめの袋に圧縮しないように入れ、湿度の少ない場所で保管します。
中綿入りアイテムの長期間保管するためのストリージバッグは、ロフト(かさ高さ)の回復力低下を防ぎます。通気性が良いメッシュタイプのストリージバッグ メッシュと、ほこりが入らないストリージバッグ タフタがあります。

新着情報一覧へ