お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>カスタマーサービス>メンテナンス>メンテナンス情報>ファスナーの上げ下げがスムーズにできなくなってきましたが、解決策はありますか。

メンテナンス情報

皆さまから寄せられたメンテナンスに関する疑問の解決策をまとめました。

商品について

ファスナーの上げ下げがスムーズにできなくなってきましたが、解決策はありますか。

ファスナーに目詰まりをおこさせないように、使い古しの歯ブラシなどで汚れを落してください。モンベル・カスタマイズ&リペアでは、ファスナーの滑りを良くするために、専用のシリコンスプレーをファスナーに吹き付けるのですが、ご自宅でできる簡単な方法として、ろうそくを使う方法があります。ファスナーにろうそくをこすり付けるだけでかなり滑りが良くなります。ろうが白い粉状になりますが、気になる場合は当て布をして軽くアイロンをあてたり、ドライヤーで加熱したりしてろうを溶かせば目立ちません。(生地やファスナーを痛めないよう、熱のかけすぎには十分注意してください。)また、海で使用した場合はスライダーが錆びる恐れがあるので帰ったらすぐに洗濯しましょう。原因が他にある場合はファスナーごと交換など、修理を承ります。その他、もしファスナーが生地を噛んでしまったら無理に進めようとせずに、噛んでしまった生地をひっぱりながら気をつけて戻すようにしてください。

メンテナンスに関するお問い合わせ

「メンテナンス情報」を見ても問題が解決しない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

インターネットからのお問い合わせ

お問い合わせフォームに必要事項をご記入の上送信してください。折り返しご連絡差し上げます。

お問い合わせへ

お電話・郵送でのお問い合わせ

モンベル・カスタマー・サービス係

TEL:06-6531-3544FAX:06-6531-4055

受付時間:平日 10:00~17:30/土曜 10:00~15:00 (日祝祭は休業)

〒550-0013 大阪市西区新町2丁目2-2

一覧へ